blog

フォークリフトバッテリーの寿命を延ばす為にするべき、たった1つのこと


はじめに

本日は、「フォークリフトバッテリーの寿命を延ばす為にするべき、たった1つのこと」と題して、
フォークリフトバッテリーを長持ちさせる為の基礎知識をお届けいたします。 

もちろん、日々のメンテナンスで大切なことは沢山ありますが、その中でも特に重要なことをお伝えします。
ぜひ、最後まで御覧いただけると幸いです。 
 

極板の劣化について

フォークリフトバッテリーを構成している物の中で、特に重要なのが極板です。
バッテリーが寿命に近づくと、極板が劣化を起こします。

極板劣化は、製造上の欠陥により生じることもありますが、誤った取扱方法によっても生じることがあります。
ここでは、極板劣化の様々なパターンを紹介します。

 
サルフェーション


放電すると正極板の表面にサルフェーションと呼ばれる膜が形成されます。
通常は充電する事でサルフェーションはなくなりますが、放電したまま放置すると、このサルフェーションが結晶化し白膜のような形で目に見えます。
この状態になると充電してもなくならず、化学反応を阻害しバッテリーの容量が低下します。

サルフェーションとは
鉛バッテリーを放電したときに発生する硫酸鉛の結晶化を指します。
発生して間もない硫酸鉛は柔らかく、放電後すぐに充電すれば硫酸塩は電解液に溶け込みバッテリー容量に影響を与えないはずですが、
バッテリーを長期間放置すると、硫酸鉛はだんだんと硬化していき、電極板にも付着するようになります。
硫酸鉛は絶縁体であるため、バッテリーの内部抵抗が大きくなり容量が低下する要因となります。

<発生原因>
・放電(低電圧)状態で長期間放置
・充電不足
・電解液不足 

 
活物質の滑落

活物質が格子から滑落した状態

<発生原因>
・過放電、過充電
・高温下での充放電
・過大電流による充電
・深放電の繰り返し
・規定以上の振動
・バッテリー自体の寿命 

 
正極格子の腐食

正極格子がボロボロと崩れた状態

<発生原因>
・過充電
・高温下での充放電
・不純物の混入 

 
負極版のクラック

活物質にクラックが入り、電解液が枯れている状態

<発生原因>
・過充電、過放電
・高温下での充放電
・不純物の混入 

 
極板劣化を抑えるために、適切な充放電を心がけよう!

バッテリーは消耗品のため、いくら気を付けて運用していても日々劣化していきます。
少しでもバッテリーを長持ちさせる為には、正しい知識を身に着けなければいけません。

今回ご紹介した様々なケースの発生原因に共通して言えるのは、充放電の過不足です。
極板劣化の原因となるサルフェーションは、適切に充放電することで無くなっていきます。

フォークリフトバッテリーの寿命を延ばす為にするべきたった1つのこと
それは、適切な充放電です。

バッテリー寿命が長くなれば、バッテリー買い替えまでの期間が長くなり、長い目でみたコスト削減に必ず繋がります。
 
 

バッテリーロガーのご提案
適切な充放電を行うためのお助けツールとして、
当社では、バッテリーロガーというバッテリーの状態を管理できるツールを開発しました。

バッテリーロガーとは、
バッテリーフォークリフトの状態を遠隔監視し、稼働効率の改善を実現する装置です。

つまり、バッテリーロガーを導入することで、フォークリフトバッテリーの正確な現状把握が可能になります。

※詳しくはこちらの記事も御覧ください。
フォークリフトバッテリーの寿命が長くなる?!   バッテリーロガー【遠隔監視システム】 |ブログ|㈱岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)

 
お知らせ

岐阜バッテリー販売は、バイクや自動車、フォークリフトなどの「バッテリー」を扱い50年以上。
海外からバッテリーを仕入れ、お客様のニーズに合わせて自社工場で組立・溶接・充電することで新しい価値を生み出す会社です。

バッテリーメーカーと直接取引をしていることから、バッテリーの取扱品目が多数ございます。
特にフォークリフトのバッテリーは輸入数No.1を誇っており、数百種類ものフォークリフトに対応できます。

メーカーとの強い関係性を生かし、プライベートブランドの共同開発にも取り組んでいます。
当社製品を取り扱う販売店や実際の機械を扱う会社様に、お客様の業務上のお困りごとや「こうなったら良いな」というニーズをヒアリング。

それらの声をもとにサンプルテストを行いニーズを見据えた商品提案をいたします。
もし、何か少しでも気になっていただけましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

各種お問合せ・お見積りは、HPのお問い合わせからご用命ください。

お問い合わせ|フォークリフトバッテリーは㈱岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)