blog

【初心者向け】鉛畜電池の基礎用語

【はじめに】

本日は、バッテリーの基礎用語を解説いたします。
わたしたちの身近な存在であるバッテリーについて、基礎知識を勉強していきましょう。 

【鉛蓄電池の基礎用語】 

単電池
鉛畜電池の最小単位を指し、セル1個のことを表します

組電池
単電池を直列に接続し、実際に使用する鉛畜電池の状態を表します

電池電圧
バッテリーの基本性能で、単電池の場合は電圧、組電池全体の場合は総電圧と呼びます
(例:単電池は2V、組電池の総電圧は48V)

電池容量
バッテリーの基本性能で、何時間、定格電流を流し続ける電圧を発生させることができるかで表します(例:400AH/5HR)

定格電流
連続して流すことが可能な電流(電流値は放電時間率によって変わる)
基本は5時間率での定格電流となります。

放電時間率
電池容量を使い切るまでの時間で表します

放電終止電圧
再び充電可能な放電時の電池電圧(単電池は1.7V)

【まとめ】
①基本的には電池電圧と電池容量(公称容量)で標記されます
②標記例:48V400AH/5HR
③説明:組電池の総電圧が48V(単電池数24個)で、5時間率で400AHの電池容量(定格電流80Aを5時間流せる) 

【お知らせ】

岐阜バッテリー販売は、バイクや自動車、フォークリフトなどの「バッテリー」を扱い50年以上。海外からバッテリーを仕入れ、お客様のニーズに合わせて自社工場で組立・溶接・充電することで新しい価値を生み出す会社です。

バッテリーメーカーと直接取引をしていることから、バッテリーの取扱品目が多数ございます。
特にフォークリフトのバッテリーは輸入数No.1を誇っており、数百種類ものフォークリフトに対応できます。

メーカーとの強い関係性を生かし、プライベートブランドの共同開発にも取り組んでいます。
当社製品を取り扱う販売店や実際の機械を扱う会社様に、お客様の業務上のお困りごとや「こうなったら良いな」というニーズをヒアリング。

それらの声をもとにサンプルテストを行いニーズを見据えた商品提案をいたします。
もし、何か少しでも気になっていただけましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

各種お問合せ・お見積りは、HPのお問い合わせからご用命ください。

お問い合わせ|フォークリフトバッテリーは㈱岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)