blog

【お悩み解決】バッテリー上がりの原因と対策

私たちの生活に欠かせないバッテリーですが、永遠に使えるわけではありません。
今回は、バッテリーが上がる原因とその対処法についてご紹介します。
バッテリーを長持ちさせたい方は、ぜひバッテリー上がりの原因と対処法を読んでみてください。

1)バッテリー上がりはなぜ起こる?

実は、新品バッテリーでも自己放電やナビ、カメラ等のバックアップ電力や漏電等で電力を消費しています。
3ヵ月放置しただけでも全く電気が供給されない状態が続き、バッテリーの自然放電や消費により、
バッテリーの蓄電量を使い果たしたときはバッテリー上がりとなります。

 バッテリー上がり = 「使われた電気の量」 > 「バッテリーに蓄えられた電気の量」                            
                                                            

2)バッテリー上がりのチェックポイント

バッテリー上がりかどうかは、まずはエンジンが始動するかで確認してください。
その後、電装品が作動するか確認してください。
電装品が作動しない場合は、バッテリー上がりの可能性が高いです。
電装品が作動する場合は、バッテリー上がり以外の原因の可能性が高いと言えます。

💡 《原因を特定するためのチェックポイント》
□オルタネーターの充電量
□ハンドアやルームライトの点灯していないか?
□ナビやカメラなどの消費電力 ※バックアップ機能
□漏電 ※普通自動車での消費電力は0.02~0.05Aとなっています。
 例:バッテリー55B-24Lが満充電時36AH÷0.1A÷24H=15日の放置で上がってしまう計算

3)バッテリーを長持ちさせるための対策

一番効果的な対策は、定期的に車に乗ることです。
普段から車をよく動かすことで充分な充電を行い、あまり乗らない場合は定期的な充電を行うことで放電を補うことが重要です。
また、経年使用による電極板の劣化、サルフェーションの付着もバッテリー上がりの原因となりますので、バッテリーを充電しても中々回復しないといった場合にはバッテリーの交換をオススメします。

まとめ

バッテリーは私たちの生活に欠かせないものですが、永遠に使えるわけではありません。
今回は、バッテリーが上がる理由とその対策についてご紹介しました。
バッテリーを長持ちさせたい方は、今回ご紹介した対策を是非参考にしてみてください。

                                                                                

《岐阜バッテリー販売のバッテリー紹介!!》

バイクや自動車、フォークリフトなどの「バッテリー」を扱い50年以上。
岐阜バッテリー販売は、海外からバッテリーを仕入れ、お客様のニーズに合わせて自社工場で組立・溶接・充電することで新しい価値を生み出す会社です。

今回は、当社オリジナルブランド「SUPER TB」の始動用バッテリーのご紹介です!
電解液の補充のいらない完全無補水(メンテナンスフリー)カルシウムバッテリー。
バッテリー状態を把握するためのインジケーター、発生ガスの液漏れを理想的に遮断するフィルター、そして電解液減少と自己放電を最小限にした最先端機能の高性能バッテリーです。

SUPER TB(密閉タイプ) |株式会社岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)

 

各種お問合せ・お見積りは、HPのお問い合わせからご用命ください。

お問い合わせ|フォークリフトバッテリーは㈱岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)