blog

GBトラクションバッテリーの強みを知る|選ばれる理由とは?


はじめに
こんにちは、岐阜バッテリー販売のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、当社の看板商品「GBトラクションバッテリー」のご紹介です。

GBは「岐阜バッテリー販売」、トラクションは「牽引」という意味です。
つまり、主に電動フォークリフトなどの駆動システムに電力を供給するためのバッテリーです。

それでは、
GBトラクションバッテリーは実際どんなバッテリーなのか?お客様からなぜ選ばれているのか?
あまり多くはお伝えできませんが、公開できる範囲で明らかにしていきます。


GBトラクションバッテリーとは?

工場や倉庫、港湾など活躍するフォークリフトバッテリーをメーカーと協力して新たに開発いたしました。
当社は長年の豊富な経験と知識、メーカーの優れた先進技術と新しい工法によりGBTractionBatteryは新たな進化を遂げています。
最先端の全工程自動化生産により、安定した生産システムで従来よりさらに品質の高い製品をご提供いたします。
認証品質規格は、「ISO14001/TS16949/OHSAS 18001/JIS/UL」を取得しています。


GBトラクションバッテリーの歴史

5年間の商品開発‧技術⾰新‧⽣産技術の改善を経て、2005年にフォークリフトバッテリーの本格販売を開始。
2019年にトラクションバッテリーの販売を開始。
かれこれ、25年以上フォークリフトバッテリーに携わってきました。


販売シェア
2024年現在、日本国内150社以上の販売代理店様と契約させていただいており、おかげさまで順調に販売台数も増えてきています。
日本国内への輸入販売台数No.1を誇っており、数百種類ものフォークリフトに対応可能です。


GBトラクションバッテリー6つの強み
実は、GBトラクションバッテリーには、当社ならではの強みがいくつかあります。
フォークリフトバッテリーを取り扱って20年以上の歴史とノウハウ蓄積に加えて、
常にメーカーと品質改善などの努力を重ね、バッテリーが活きる道を考え続けてきたからこそ、提供できる強みとなっています。


①JIS規格対応

フォークリフトバッテリーのJIS規格とは、日本工業規格(JIS)が定めたフォークリフト用バッテリーに関する基準のことです。
この規格は、バッテリーの性能、安全性、互換性、環境への配慮などを改善するために設けられています。
具体的には、バッテリーの容量や電圧、寸法、耐久性、充電方法などに関する基準が明確化されており、これによりフォークリフトの効率的な運用やメンテナンスの容易さが向上します。
JIS規格の導入により、業界全体の標準化が進み、安全性と信頼性が高まることが期待されています。


メーカーと品質改善の協議を重ね、他社製品よりもバッテリー容量が大きい特別ラインナップを取り揃えています。
価格を抑えつつ、⾼容量、⻑寿命タイプの他にはない、当社オリジナルのフォークリフトバッテリーです。
 

②BOX図面多数保有

フォークリフトバッテリーのBOX(鉄箱)は、フォークリフトのメーカー、品番により様々です。
新品ASSYをご注文の場合、BOXも新たに作成をしますが、当社では国内主要メーカー、品番の図面を多数保持しています。
そのため、該当する図面がある場合は、煩わしいBOXの採寸の手間を省き、納期を短縮することが可能です。

 
③オリジナルフロートキャップ採用

ユーザーの使い勝手を考慮したオリジナル仕様のフロートキャップです。
一般的なキャップよりも背が高い設計の為、キャップを閉めた状態のまま目視で白線による補水状況の確認が可能です。
また、注ぎ口も広く、補水がし易い仕様となっています。
キャップを閉めた状態でも充電可能です。 (充電中に発生するガスを放出できる為、安全です)

 
④自社組付け

岐阜バッテリー販売では、フォークリフトバッテリーの組付け作業を自社で行っています。
国内の同業界で唯一、充放電装置を完備しており、従来はメーカーが行うバッテリーの性能検査も社内で対応でき、短期間で回答が可能です。
また、バッテリーを解体し、極板やセパレーターを1枚1枚確認する作業等も行っています。
万一トラブルが起きた際にも自社内で原因を調査できる環境が整っている為、お客様へのフィードバックを迅速に行えます。

 
⑤全国のユーザー数に取り付け可能

現在、100社を超えるフォークリフトバッテリー協力販売店様と提携させていただいております。
全国にフォークリフトバッテリーの協力販売店があることのメリットは、 各地域で迅速かつ適切なサポートが提供できる点にあります。
これにより、迅速な納品とメンテナンスが可能となり、お客様の業務効率が向上します。
私たちが全国各地にバッテリーを販売できるのも、ひとえに協力販売店の皆様のおかげです。

 
⑥バッテリーロガー標準搭載

GBトラクションバッテリーをご購入いただいたお客様には漏れなく、バッテリー遠隔監視システム「BL-200」が標準搭載されます。
バッテリーロガー(BL-200)とは、当社がメーカーと共同開発した、バッテリーの状態を遠隔監視し、バッテリーの稼働状況を確認できる装置です。

バッテリーの電流・電圧・温度・液面情報を取得し、詳細レポートをご確認いただくことでバッテリーの稼働状況を正確に把握することが可能となります。
稼働状況を正確に把握することで、適切な稼働管理・車両配置・推定寿命予測なども可能に。

事後から事前対応で、バッテリー交換のコスト削減、工数削減、業務効率化に繋がります。
さらに、「BL-200」を搭載したバッテリーを対象に、補償期間が通常1年間から2年間に延長しております。
この機会に是非バッテリーロガーをお試しください。


6つの強みまとめ

①新JIS規格対応
②BOX図面多数保有
③オリジナルキャップ採用
④自社組付け
⑤全国のユーザーに取り付け可能
⑥バッテリーロガー標準搭載


品質改善


お客様のニーズをメーカーにフィードバックすることで商品の改良も日々行っています。
オンラインでのミーティングはもちろん、定期的にメーカーに赴き、工場視察を行い意見交換して品質向上に努めています。

 
メッセージ
私たちは50年以上、⽇本市場に認められる品質を⽬指して、真剣にバッテリーに向き合って参りました。
フォークリフトバッテリーの開発から25年以上を経て、おかげさまで、輸入販売台数トップを維持し続けています。
「安かろう悪かろう」ではなく、『安くて価値のあるもの』を提供できるよう、これからも妥協せず努⼒して参ります。

 
お知らせ

岐阜バッテリー販売は、バイクや自動車、フォークリフト等の「バッテリー」を扱い50年以上。
海外からバッテリーを仕入れ、お客様のニーズに合わせて自社工場で組立・溶接・充電することで新しい価値を生み出す会社です。

バッテリーメーカーと直接取引をしていることから、バッテリーの取扱品目が多数ございます。
特にフォークリフトのバッテリーは輸入数No.1を誇っており、数百種類ものフォークリフトに対応できます。

メーカーとの強い関係性を生かし、プライベートブランドの共同開発にも取り組んでいます。
当社製品を取り扱う販売店や実際の機械を扱う会社様に、お客様の業務上のお困りごとや「こうなったら良いな」というニーズをヒアリング。

それらの声をもとにサンプルテストを行いニーズを見据えた商品提案をいたします。
もし、何か少しでも気になっていただけましたらお気軽にご相談・お問い合わせください。

各種お問合せ・お見積りは、HPのお問い合わせからご用命ください。
お問い合わせ|フォークリフトバッテリーは㈱岐阜バッテリー販売 (tb-battery.com)